商標登録調査の結果

商標登録調査をした結果、もし同じ商品があるようだったらどうなるのでしょうか。同じ商品だけでなく類似している商品があることもあります。専門の事務所に依頼して調査をして類似登録があれば相談してみましょう。

商標権の侵害をすると

万が一知らずに商標権を侵害していた場合にはどうなるのかここでは見ておきましょう。商標権侵害による訴訟、これは今のところあまり表沙汰になっていることはありませんが、頻繁に発症していることは事実です。裁判所によって。商標権侵害だと判断された場合には訴訟が起きることもあるのです。

商標権の侵害をしたら

もししてしまったら、商標の使用中止となります。そして商標が付いている商品などは全て廃棄または訂正しなければいけません。それが看板であっても、商品であっても、名刺であってもパンフレットであっても全てにおいて破棄または訂正することになります。ホームページ上で使用していた電子的な使用についても全て訂正や排気という処分になります。これまで使用していたことに対しては損害賠償金を求められることもあります。信用回復の措置として謝罪広告の掲載も求められるでしょう類似のパッケージを使用していたことに対しての謝罪を新聞などで見かけたことがあるかと思いますがそれをしなければいけません。また商標権に対して、高額で買取を求められることなどもあります。自分のところが故意にしていたとは言いませんし、偶然知らずに侵害していたという場合でも故意、知らずに、どちらにしても関係ありませんので、商標を侵害したことにはかわりないとして扱いは一緒です。
事前に商標が既に登録されていないかどうかは必ず確認した上で侵害することがないようにしなければいけません。また侵害されていないかどうかも確かめる必要もあります。

Similar Posts: