商標登録とはなにか

そもそも「商標」とは何かご存知ですか?
商標はその商品やサービスを証明するためのマークのことを指します。大きく分けて4種類あり、「文字」「図形」「記号」「立体」のそれぞれの商標があります。

商標の役割とは

商標の役割はいくつかあります。
まず一番大事なのが他社商品との区別をするためです。商標を登録すると「商標権」が与えられ、万が一他社が同じ商標を使用した際に差し止めることが可能となります。
次に「出所」と「品質」の保障です。これは商標を登録することによって他社との区別をすると付随して発生することになります。
商標登録をすると類似した商標も認められないため自社のブランドイメージを確立することができます。そのため出所の保障や品質の保障にも繋がってくるのです。
そして最後の役割が「広告宣伝」機能です。
これは商標を商品や看板などに載せることで消費者にブランドイメージを記憶してもらい、商標=信用購買欲につなげることができます。
ただし商標登録は多くのメリットが発生すると思われがちですが、メリットを最大限活用できるのは商品に一定の信用が蓄積されてからとなります。また商品の質が悪いなどのマイナスのブランドイメージが発生すると、途端に逆効果となるので注意が必要です。
商標登録の一番の目的は類似した商品の発生を防ぐことです。万が一類似したものを先に登録されてしまうと、逆に商標使用を差し止められたり損害賠償を請求される恐れもあるので早めの登録をお勧めします。

Similar Posts: