商標登録を自分で調べる

商標登録は特許庁で許可がおりなければ、したいと思ってもできません。する際の注意店ですが、できるものとできないものもありました。そして類似商標や既に商標があるようなものの場合は登録することができないという特徴もあります。

商標検索をしてみる

商標登録が既にされているかどうかは自分でも調べることができます。特許庁が用意しているデータベースの特許情報プラットフォームというものがあるのですが、これを使えば商標検索をすることができるのです。特許情報プラットフォームを使えば商標検索を自分でもできるのですが、検索する方法は1つではありません。初心者ができる方法としては、類似群コードからまず調べる方法があります。

類似群コードを調べる

特許庁の審査では権利を取得したいと思っている希望する商品の名前やサービスの名前が違っていたとしても、同じ類似群コードがつけられている商品やサービスはお互いに類似しているというような認識になります。そして類似群のコードが一緒の商品やサービスで先に登録されている商標と同じ商標や類似の商標は基本は登録できないことになっています。

例えば

例えば事例をあげてみたいと思います。シャンプーと石鹸、これは商品の名前は違っているのですが、実際は類似群コード的に見ると一緒です。ですから最初に石鹸について商標でなにか登録されていた場合にはその登録がAだった場合に、シャンプーで商標Aを登録するということはできないのです。
自分で商標を検索することができますので、既に類似の商品がないかどうか、同一の商品がないかどうかを調べることでとてもできますので、事前に類似商品、同一商品があるかどうかをチェックすることができます。

Similar Posts: