商標登録前の調査は重要

商標登録されるかどうかは特許庁での審査の結果次第ということになります。審査に通るかどうか待っている前に、事前に審査に通るかどうかの調査をしておくことができます。商標登録において調査をあらかじめすることはとても重要なことです。

使えるかどうか

商標が登録される前に、商標調査はしておいたほうがいいでしょう。これまでに使っている商標があれば、それについても一度商標調査を受けたほうがいいかもしれません。ほかの人や他社によって既に全く同じ商標が特許庁に出されていれば、もう登録されていることになりますので、登録することができないのです。商標権の権利の特徴は全く一緒の商標のみならず似ている商標も、対象となり除外されてしまいますので、権利の範囲に入っているのかどうか見極めることはとても難しいことになります。商標が似ているかどうかの判断は、商標の読み方や見た目、イメージそれぞれをトータルで考えて判断されます。

事前に厳密な調査を

商標登録の申請をする前に、事前に厳密に商標調査をしておけば同じような商標を見つけ出すことができますし、登録できるのかどうかの可能性そのものも知ることにつながるでしょう。せっかく申請しても結果的に登録されなければ、時間とお金の無駄になってしまうでしょう。そうならないためにも事前に商標調査をしておくことは効率よく登録をすることにつながるのです。

調査の方法について

商標調査は特許庁が管理しているデータベースを見れば調べることができるので自力でも調査可能です。しかし専門調査なので、素人がすぐに調べてわかるような内容ではありません。ですから専門家に依頼して調査から申請まで全て依頼したほうが安心と言えるかもしれません。
商標登録をする上で調査をしておくことは効率のよい登録につながりますのでおすすめです。

Similar Posts: